siguのIT備忘録

情報通なauthorが情報なことを綴るブログ。

日本のスマホ事情

 今となっては1人1台と言っていいほどスマートフォン(SmartPhone)が普及している、特にiPhoneっていうね。今回はスマホの起源から歴史、そして現在までをまとめたい。

スマホの始まり

世界規模で見ると1996年製のもの、形は全然今の感じでは無かったみたい。少し前までの携帯は全部ガラケーで、日本に初めてスマホが上陸したのはそこまで昔ではなかった。

iPhone3G

Apple社が販売する日本最初のiPhone

2008年7月に発売された。初代は海外のみ販売で、これは2代目。名前が3GなのはiPhoneに3G通信が対応出来るようになったから。端末がかなり分厚くてUIも古さを感じる笑

f:id:sigu31415:20180505105154j:image

HT-03A

日本最初のAndroidスマートフォン。2009年7月に発売された。タッチパネルになったものの物理ボタンも残ってて少しガラケーを感じさせるデザイン。

f:id:sigu31415:20180505105020p:image

iOSAndroid OSの違い

スマホ持ってる人ならよくご存知だろう。iPhone系に搭載されているのはApple社のiOSAndroid系に搭載されているのがGoogle社のAndroid OS。意外とOSの歴史も数年でかなり長くなっている。

iOS

OS1.0 初代。

OS2.0 3Gに搭載。ここでAppStoreの導入。

OS3.0 コピペが可能に、プッシュ通知の導入。

iOS4  マルチタスク可。

iOS5  Siriの登場。その他多数機能追加。

iOS6  地図関連強化。SteveJobs亡くなり最初のOS

iOS7  コントロールセンター実装。これはデカい。

iOS8  文字入力強化、フォトアプリ実装等

iOS9  Siri強化、その他多数機能

iOS10  コントロールセンターUI大幅変更、その他多数機能

iOS11  コントロールセンターUI変更、個人的に録画機能良い

Android OS

新機能とかの情報は量が多過ぎるので簡単に。

Android OSは初代から14回ほどアップデートされている。OS1.5以降、バージョンにはアルファベットを頭文字とする菓子のコードネームが順番に付けられている。

(OS1.5は3代目なのでC、コードネームはCupcake)

現在最新のOS8.0~8.1は15代目、コードネームはOreo

日本のスマホ所有

2017年の総務省調査によれば全体の普及率は71.3%、30代だけで見ると92.1%だそうだ。スマホが全国に普及し始めた2010年からの伸びは相当なものと感じる。

f:id:sigu31415:20180505105318j:image

スマホ普及がもたらしたこと

スマホが生活を楽にさせるのは勿論だと考えるが、その影響も大きいと感じる。

・メディアの一本化

スマホがあればいつどこでもニュースが見られるようになった代わりに他のメディアの利用がかなり薄くなった。新聞を取らない世帯が増えたのもこれが原因なのかな。インターネットの欠点である信憑性を正しく見極めるのも情報社会を生きるのに必要不可欠。

・PC利用の出来ない若者の増加

携帯電話とは思えないほど多機能なスマホで何でも出来るためにパソコン要らずになっている。正直、IT企業に入社した新入社員がダブルクリックできなかった話を聞いて驚いた。一部の話だとは思うが、これもスマホの影響だろうなぁ。

リテラシー不足

ネットいじめとかSNSトラブルの話は一時期凄く話題になった。収まりつつあるが、今日もどこかで起きているのかもしれない……

まとめ

 スマホが日々進化を遂げているのは使っていてよく分かるだろう。それを上手く使えるのは利用者次第。「物は使いよう」ってね。